つわり ピーク

つわりのピークはいつ頃?

私の場合、つわりは妊娠6周目あたりから始まりました。頭がくらくらするくらいの激しい眠気と吐き気で、食べ物の匂いは勿論のこと、通勤電車でのタバコや香水の匂いでも気持ちが悪くなってしまい、それを避けるために朝6時半の電車に乗って通勤しました。お腹は空くけれど、ご飯とおかずとお味噌汁の様なキチンとした食事は全く喉を通らなかったので、果物、フルーツジュースをよく取っていました。ご飯は食べられないくせに、空腹だと余計に気持ち悪くなるため、梅干しをカラカラに乾燥してあるお菓子やおしゃぶり昆布などを小腹がすくたびに口にいれて仕事中は凌ぎました。体調が良さそうな時はサンドイッチや海苔巻きを食べたことが多かったです。特に酢飯の酸っぱさが良くて、海苔巻きを好んで食べました。つわりが楽になり始めたのは妊娠5ヶ月頃でした。それまでは、まともな食事ができていなかったので、こんな食生活でお腹の赤ちゃんは大丈夫だろうか?と心配でしたが、助産師さんに食べられる物を食べていれば大丈夫と言われ、実際にそれしか食べられなかったので、つわりが改善されるまでひたすら我慢する日々でした。安定期に入る前につわりで6キロも痩せました。たくさん吐いてしまって全く何も喉を通らない方は、病院で点滴を打ってもらうしかない様なので、検診を待たずに相談して下さい。私の場合、5ヶ月以降は少しは食べられる様になりましたが、気持ちが悪いのは出産するまで続き、出産した途端ウソのように気持ち悪さが晴れました。とにかく出産すれば楽になるので、我慢するしかなかったです。